苦情処理窓口の設置について

窓口受付担当者 高橋 好子
苦情受付責任者 園長 竹中 幸代
受付時間

午前9時 ~ 午後5時
(日祭日、年末年始、神田保育園休園日を除く)

電話番号 072-838-0234
FAX 072-838-5788
メール kamida-h@gamma.ocn.ne.jp
第三者委員 松本 順一
田中 今日太

苦情解決の手順

事業者

福祉サービス 利用者(申し出人)

↓苦情申し出

苦情(意見)の受付「苦情受付担当者」

苦情内容の確認

↓報告

苦情解決責任者

話し合い

↓ホームページにて公開

事業者の苦情解決の責務を明確化

☆第三者委員

福祉サービス 利用者(申し出人)

↓苦情申し出

苦情の解決についての相談

利用者への助言

事業者への処理内容への調査

事情調査

解決の斡旋

事業者への結果の伝達

事業者からの処理状況の報告を受ける

(解決)

 

「苦情処理窓口」の一覧

平成301月にアンケートを実施しました。

提出は、白組 25人中8人、黄組 19人中6人、桃組 17人中10
赤組 17人中7人、藤組 13人中5人の提出をして頂きました。
結果としては、大部分でよい評価をいただきましたが、
以下のご意見も頂きました。
1.朝から子供が「先生」と声をかけているのに、無視したり、冷たく感じる事が
多いです。私個人の意見でも元気よく挨拶したいと思います。
2.先生もお友達も大好きで保育園に通っているので安心しています。
次年度からの縦割り保育ちょっと不安ですが、始まってみないと
わからないですようね。宜しくお願い致します。
3.園から教わった遊びを家でもしています。お餅つきでの発見やここは大阪など園で話してくれたことに興味をもち色んなことを学んでいるのだなと感謝しています。兄弟がいないし近所に同年代の子が少ないので異年齢保育はありがたいと思いますが、変化に少しドキドキしています。また様子など知らせていただければよいと思います。
4.鼻の頭やほっぺが、鼻くそまみれでカピカピで残念な時があります。
鼻の中や下はよいと思うのですが、ほっぺは、鼻の上はどうにかならないでしょうか?
5.質問14に対しての答え
そういうのがないので伝えていると思えないです。
6.質問15に対しての答え
朝早くとか、お迎えが遅いとか担任と会う時が少ないので、連絡帳に書いていただいたら良くわかります。
白組さんの習字がとても素敵なので春からも続けてください。
7.いつもありがとございます。聞いて相談に乗っていただけるのが、安心感があります。いつも聞きそびれていたのですが、お泊り保育がなくなって残念です。なぜデイキャンプになったのですか。
 
記名によるアンケートだったので、意見をいただいた保護者様には、直接お話させていただきました。
全体的には3月の進級懇談会でお話させていただきます。
 
 
 

保育園保育所における自己点検・自己評価(平成28年度)

こちらからダウンロードできます
 
 
 

運動会について(平成2910)

内容:運動会を昼から実施したので、連絡がうまく保護者に回らなかった。
対応:今後連絡を徹底するように職員に促した。