社会福祉法人 真清福祉会 かえで保育園

「苦情処理窓口」の設置について

社会福祉法第82号の規定により,当園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者を設置し,苦情解決に努めます。

当施設ご利用・苦情相談窓口

窓口受付担当者

坂井 里美

苦情受付責任者

園長 津波古 美奈子

受付時間

午前9時 〜 午後5

(日祭日、年末年始、休園日を除く)

電話番号

072−829−8218

FAX

072−829−8239

Eメール

kaede-h@shirt.ocn.ne.jp

第三者委員

松本 順一

田中 今日太

 

268005

苦情解決の手順

☆事業者

福祉サービス 利用者(申し出人)

↓苦情申し出

苦情(意見)の受付「苦情受付担当者」

苦情内容の確認

↓報告

苦情解決責任者

話し合い

↓ホームページにて公開

事業者の苦情解決の責務を明確化

☆第三者委員

福祉サービス 利用者(申し出人)

↓苦情申し出

苦情の解決についての相談

利用者への助言

事業者への処理内容への調査

事情調査

解決の斡旋

事業者への結果の伝達

事業者からの処理状況の報告を受ける

(解決)

 

 

過去のご意見・ご感想の一覧

〇あいさつについて

 平成287

 職員の挨拶ができていない

 ⇒申し訳ございません。職員に注意をして、全体でも研修を行いました。

 

〇職員について

 平成2810

 職員の声掛けがきつく、表情が悪い

 ⇒申し訳ございません。職員に注意をして、本人も気にしていますので笑顔になる研修を受講しました。

 

〇駐車場について

 平成293

 保育園の駐車場に無断に許可を出していない車が止まっている、なんとかしてほしい

 ⇒全保護者に駐車場使用についてのお手紙を配布し、許可書を発行いたしました。

 

〇あいさつについて

 平成298

 職員の挨拶ができていない

 ⇒申し訳ございません。職員に注意をして、全体でも研修を行いました。

 

〇保育園保育所における自己点検・自己評価(平成28年度)

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かえで保育園 寝屋川市中神田2−2 TEL072-829-8218